マーケットプレイスで出品トラブルに遭遇した話


昔遭遇したマーケットプレイスでのトラブルを記事にしました。

当時あったトラブル

まず当時出品したのは中古のiPhoneでした。
中古と言えど頑丈なケースに入れてフィルムを張り付けて使っていたので、まったく傷などない美品でした。
なので状態は「良い」で出品しました。
出品してから程なくして購入されたのですが、そのお相手が外国の方
 その時から少し嫌な予感はしてましたが、二週間程経ってから返品リクエストが。
理由ですが、まず返品カテゴリは「品質に問題がある」で、メッセージには
「Battery failed」
との一言。
バッテリーが故障したのかと思ってもう少し詳しい説明を求めたら、
「Battery is draining too quickly」
とのこと。
要するにバッテリーの消費が早すぎるという事なのですが、出品前に少なくとも丸一日持つことは確認してたのでおかしいなぁと思いつつ、これ以上話がこじれるのも嫌なので返品リクエストを承認することにしました。
しかしここでまず一つトラブルが。 iPhoneを手放すときに気を付ける事として、iPhoneを探すを無効にするという注意点があります。なので今回もそのお願いをしたいのですが、うまく伝わりません。

サポートへ連絡

困り果ててマーケットプレイスサポートに連絡したら、日本語が通じない外国人向けのテンプレートの案内文をもらったのでこれを送信しようとしたら、タイミング悪く先方から「日本人の友人に翻訳してもらうので日本語で説明してほしい」との依頼が。
そういう事であればと日本語で詳細な説明を送って3日程経った後に、なぜかマーケットプレイスのサポートからメッセージが。
「購入者様より日本郵便にて商品を返品したとの連絡がありました。商品到着と返金処理の折にはメールで購入者様にご連絡いただきますよう何卒よろしくお願いいたします」
なんだかよくわかりませんが、購入者がサポートに発送の連絡をして、私のところに仲介して連絡がきたのかなと解釈しました。

戻ってきた商品

そして翌日商品が届いたのですが、ここで二つ目の問題が。 返品されたiPhoneのバッテリーの状態を確認するために、満タンまで充電して丸一日放置したところ、30%しか減ってませんでした。
新品ならともかく、中古でこれだけ持てば問題ないだろうと思うのですが、このままでは商品に問題がないのに往復分の送料をこちらが負担しなければいけないという嫌なパターンになりそうだったので、マーケットプレイスサポートに「バッテリーには問題がないように見受けられるが、この場合でも送料はすべて負担する必要があるのか?」と質問を投げかけて今に至ります。
上記のメッセージを投げてから丸一日経過してるので、このままではマーケットプレイス保証で強制的に返金処理されそうな予感がします。  

サポートからの回答

サポートから連絡がありましたが、内容は想像していた通りでした。 以下全文です。
kagura-tec 様 いつもご利用いただき誠にありがとうございます。 お問い合わせいただきました件について、ご心労をおかけして、誠に申し訳ございません。 このたびお問い合わせいただいた、返品送料の全額負担について、ご案内いたします。 今回のケースにつきまして、出品者様には購入者様に真摯ご対応いただいておりますことを心より御礼申し上げます。 今回、購入者様より、『バッテリーに異常が見られるので返品したい』という理由で返品を受け付けていただいたとのことでしたが、 Amazonでは返品ポリシーに沿って対応をいただく必要がございます。購入者様都合の場合は通常返送料は購入者様都合となっておりますが、 マーケットプレイス保障などを申請されますとパフォーマンスにも影響する懸念もございます為、配送料に関しましては、購入者様とお話し合いいただきますようお願い申し上げます。 詳細につきましては、下記にヘルプページがございますので、お手数ですが、ご参照くださいませ。 ====================================================== ●返品ポリシーについて https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_gt_rrcant?nodeId=202063080&referral=AAZ9EHF2F0HVE_A3P3NNB7ZAWO2W ====================================================== 誠に恐縮ではございますが、当サイトでは、原則、出品者様と購入者様の間で発生した料金の問題に介入できかねますことを何卒ご了承くださいませ。 購入者様への対応については、出品者様も苦慮されていると存じますが、出品者様には、双方がご納得いただく形でお話し合いを進めていただければ存じ上げます。 なお、購入者様がなおもご納得されない場合、再度カスタマーサービスへご誘導していただくことも 一つの手段としてご検討いただければと存じます。 -------------------------------- 【カスタマーサービスへの電話での問合せ方法】 電話番号:0120-999-373 携帯電話から:011-330-3000 海外から:81-11-330-3000 ・購入用窓口は「2」となっております。 ・営業時間:24時間 (年中無休) -------------------------------- 相手の顔が見えないインターネット販売において、出品者様のご心労は、当方でもお察しいたしておりますが、 出品者様には、購入者様に真摯にご対応いただいておりますことを心より御礼申しあげます。 お問い合わせをいただいたにもかかわらず、ご意向に沿った回答が出来ず、ご希望に添いかねてしまう旨を深くお詫び申し上げます。 また、本ケースに関しましては、誠に勝手ながらシステムの都合上、「解決済み(回答済み)」のメールが送信されてしまいますこと、 ご理解賜りますようお願い申し上げます。

結論学んだこと 

つまり、送料負担は双方の話し合いで決めればいいけど、話がこじれたらマーケットプレイス保証を申請するかもしれないので、とっとと出品者負担で話を進めた方がいいよー。 ということですね。
もっとも、今回は日本語が通じないので話し合いも何もないのですが。
というわけでこちらが泣き寝入りする形で全額送料は負担しました。
マーケットプレイスは手早く出品できて便利ですが、中古の電化製品は危ないなぁと改めて思いました。

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