Anker Zolo Liberty レビュー
AnkerのZolo Libertyを購入して一ヶ月程経ったので、使用感などレビューしたいと思います。
特徴など
この商品は今流行りのケーブルがない完全ワイヤレスイヤホンです。ケースから取り出すだけでスマホとbluetooth接続が完了するので、手軽に音楽を楽しむことができます。 AppleがAirPodsを発売したころからこの手の商品が流行してますが、Zoloはその中でも定価が7,999円と、とりあえずワイヤレスイヤホンを試したい人にとって、魅力的な価格設定がされてます。
なお、このZoloの上位版として、Zolo Liberty+という商品がありますので、さらなるクオリティを求める方はそちらも要チェックです。
パッケージ開封
パッケージを開けて全部取り出すとこんな感じになります。ケース
ケースとイヤホンはこんな感じに収納されてます。なかなか高級感があります。
充電時
このケースが充電器となっていて、空になった状態から二時間程で最大まで充電できます。若干重たく大きさもそこそこあるので、持ち運びは少し不便ですが、24時間分充電できるので、ケースは一週間程充電しなくても大丈夫です。
また、イヤホン収納時には磁石のようなもので勝手にくっ付くので、適当にケースに入れるだけで問題なく充電できます。
使い勝手は大変良いです。
イヤホンについて
重さなど
イヤホン自体はそれほど重たくなく、耳へのフィット感もそれなりにあるので、今まで使っていて落とした事はありません。
今のところバッテリーが空になったことはないですが、2時間位は確実に持ちそうです。 なお、この写真では付属のGripFitというカバーを付けてますが、これを使う事で更に耳へのフィット感を調整する事ができます。
こんな感じにイヤーピースも3つ程ついてくるので、ほとんどの人はサイズの調整に困る事はないと思います。
音質について
私はオーディオマニアではないので、ワイヤレスイヤホンはそれなりに聞ければいいやという考えですが、そういった意味では十分満足できる音質だと思います。若干低音が強い気がしますが、このサイズと金額を考えれば十分頑張っていると思います。
ただし、有線のイヤホンと比較すると明らかに劣るので、過度な期待はしない方がいいと思います。
その他注意点として、底が硬い靴を履いていると振動で若干音が聞こえ辛くなります。
また、apt-xには対応してませんが、AACには対応しているので、どちらかと言えばiPhoneユーザの方がオススメではあります。
(私はAndroidですが十分満足できています)
無線の安定性について
本体のサイズが小さい為か、ケースから出した直後や駅の改札付近ではブツブツと切断されます。しかし待ってればすぐに直るので、それほど気になることはないと思います。
購入する時はこの安定性が一番心配でしたが、今のところ大きなトラブルなく快適に利用できてます。
その他
保証について
このZoloに限らずAnkerの製品は保証期間が長めに設定されているので安心して使えますね。
まとめ
7,999円と手が出しやすい価格の割に気になるような不満もなく、とても優秀なイヤホンだと思います。とりあえずワイヤレスイヤホン使ってみたいけど、余りにも安いのは不安、かといっていきなり何万も出したくないという人には、まさにうってつけだと思います。
私もとりあえずワイヤレスイヤホンが使ってみたくて購入しましたが、しばらく買い換える必要がなさそうです。
自信を持ってオススメできる商品だと思います。
コメント
コメントを投稿