LG gram 13 実機レビュー

前から気になっていたLG初のノートPCをレビューしてみました。

外観


白い板という感じで柄など一つもなくスッキリしてます。

端っこにLGのロゴが入ってます。 なんとなく以前レビューしたMi NoteBook airに近いものを感じます。


底面もスッキリしてます。

なお最近の高級路線のモバイルでは珍しく、メモリとSSDの換装ができます。
保証がどうなるかはちょっと微妙なところです。 機会があればレビューしたいと思います。

ディスプレイ


写真は微妙ですが実物は大変綺麗です。少なくとも安物のIPSとはレベルが違うのがわかります。グレアなので反射はありますがそれほど強く感じません。

他のレビューサイトでは赤みが強いという意見がありましたが、私は特に感じませんでした。液晶パネルの品質はロットに大きく影響されるので注意が必要です。

キーボード


まずこの機種は英字キーボードしか選択がないので注意してください。
ただしGoogle翻訳をインストールすることで、日本語キーボードと同じように使えるので、英字キーボードに抵抗がある方でもそれほど気にする必要はありません。

そして肝心のタイピングですが、大変使いやすいです。キーストローク、キーの深さ、打刻音、全て問題ありません。

懸念点があるとしたらEnterキーが小さいのが気になりました。


こんな感じにバックライトも搭載してます。

なおトラックパッドですが滑りが悪いです。 若干というレベルではなく難があるレベルです。

こちらのパッドフィルムを貼ったところかなり改善されたのでオススメです。 

各種ポート


こちらは本体左です。 USBTypeCポートがありますが、PDに対応しているアダプタを使って充電できます。

これが便利すぎて付属の充電コード一式は未開封です。
急速充電に対応しているので、一時間で40%程充電できます。

私はこちらのアダプタを使ってますが、特に問題なく利用できてます。  

こちらは向かって右側です。


付属品です。

前述の通りUSBTypeC経由で充電できるので付属のアダプタは使ってません。
何気にイーサネット変換アダプタも付いてますね。

まとめ

よくまとまっている13インチノートPCだと思います。とにかく軽いので持ち運びが楽です。

外部ポートも充実しているので変換アダプタを持ち歩く必要がありません。
さらにUSBTypeCから充電できるので充電アダプタも持ち歩く必要もありません。
なんとなく新時代のモバイルPCを感じさせられました。

あえてマイナスな点をあげると、筐体の色が白でかつプラスチックっぽく見えます。 開封した瞬間「あれこれプラスチックなの?」と勘違いしたくらい外観はチープです。
よく言えばビジネスモデル風にスッキリしてますが、所有感が満たすなどの話になってくるとちょっと物足りなさを感じます。

しかし中身は文句をつけようがない程しっかりできているので、自信を持ってオススメできる一台だと思います。  
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

ヨドバシカメラで納品書を再発行してもらった話

海外通販でSwiss postを使って到着まで1ヶ月掛かった話

Fedexの配送は早かった